小田原のゲストハウス

僕はゲストハウスをやる場所を

神奈川県小田原市横浜市でやろうと思っている。

小田原は自分の故郷だからというのもあるが、箱根、湯河原、鎌倉、江の島など観光地に囲まれており中継地点として見込んでいる。また小田原自体の魅力も発信できるのではと考えているのがある。

横浜は言わずもがなの観光地で外国人観光客数は年間2000万人。そして東京、空港からの立地、オシャレな街並み、加えて現段階ではあまりゲストハウスが開かれていないと言うのもある。

そんな風に考えながら、昨日小田原を散策していた。

空き家が多く、やっているのか分からないお店も多い、しかし所々にここ2年くらいで出来た明るく綺麗な外観の若い店長がやっている飲食店や雑貨屋もあり街自体としてはまだまだ死んでないんだな~なんて偉そうなことを思う。

そんななか以前は商店街として賑わった宮小路という通りがある。

今はシャッターも多く静かな通りだ。

しかしそこに明るい緑の壁が見えた。

え?ここは確か30年以上空き家だと思っていたけど…

「Good trip Hostel&Bar」

ええ?!いつの間にこんな!?!?

本当に驚いた。まだ改装中だったけどちょうどメンバーの方々がいたので話を聞かせて貰った。

僕もゲストハウスをやりたいんですと言っても快く教えてくれた。

再来週にはオープンの予定で

国府津出身のリーダーが仲間と立ち上げたそうだ。

駅からの距離とかどうやって物件をとか料金とかコンセプトとかいろいろ聞きたかったけど、忙しそうなので自重する。

「オープンしたら必ず仲間と飲みに来ます!」

 

正直焦っていた。

 

これからもどんどん増えていく。

強い志と仲間を連れた人が。

出遅れるわけにはいかない。

僕もやるのだ。